お寿司の松葉さん

本来記事をどんどん投稿して更新していかなければならない立場の管理人”miccho”がなかなか更新しようとしないので(コンピュータが苦手なのだそうです)、このサイトに関して技術面でのサポートをしている「裏管理人」が、つなぎとして更新をします。

今日は当店舗「絲穂」から歩いてすぐのところにあるお寿司屋さん「松葉」さんに行ってきました。市内、近郊はもとより、広く県外からも(この日も関東方面のナンバーをつけた車がありました)お客さんがやってくるお寿司屋さん。マスコミでも何度も取り上げられています。「絲穂」とは古くからのおつきあいです。

まず酒の肴としてお刺し身の盛り合わせを頼みました。第一段として出てきたのが、以下の写真です。庖丁で切られた角がピンと口の中で主張するほど新鮮なイカ、メバチマグロ、ゲソもさっと湯通しして盛りつけられています。

第二段はこちらです。大トロと甘エビが口に媚びるようなおいしさでした。白身や貝は逆に噛むことに抗う歯ごたえをみせながらも、口中に旨味だけを残してのどに落ちていきます。

握りもたくさん頼んだのですが、食べるのと飲むのに夢中になってしまい、イクラとマグロの写真だけしか撮っていませんでした。富山は米どころでもありますから、シャリも大変おいしいです。

お味噌汁を必ず出してくれます。様々な魚のあら汁です。豊かでふくらみのある出汁が出ているので、味噌はそれを消してしまわないようごく控えめな味付けです。ささがきのごぼうが、しゃっきりとした歯ごたえのアクセントとさわやかな風味を加えています。

氷見にお越しの際はぜひともお訪ねください。予約をなさったほうが確実です。