センター入試

今日は、大学センター試験の日です。

富山では雪の影響もあり、まず会場に到着するまでの交通網なども、気がかりですね。

ずいぶんと前のことになりますが、まだ暗い中、朝早くから電車とバスを乗り継いで富山大学に向かったことを、今でも覚えています。試験前の緊張感は独特で、心にしっかりと焼き付いています。

できるだけの努力をした後は、度胸しかありません。センターは、本命大学の試験に備えた度胸試しの場として、緊張しながらも伸び伸びと受けました。
いやはや、懐かしい。

その時の、伸び伸びした感覚が、その後の試験にうまく活きました。自分のモチベーションやテンションを、いかにうまくキープできるかが、合格への鍵だと思います。

受験までは、点数、番数、何かと数字で決め付けられてしまい、一喜一憂の毎日でしょうけれど、人と較べることなく、自分らしさ、自分のペースを大切に、受験生の皆さん、頑張ってくださいね。