献上博多帯

こちら、献上博多帯と申します。慶長5年(1600年)に、福岡藩主が博多織の技術を幕府への献上品にしたことから「献上博多」と呼ばれるようになりました。特徴は、その文様にあります。真ん中に走るのは「独鈷柄(とっこがら)」。仏具の一種で、煩悩を破壊する菩提心の象徴とされる独鈷を織り込んだもの。右から二番目、左から二番目の柄は仏供養の時に花を散布する「花皿」。それから、縦縞がありますね。独鈷、花皿、縞の連続模様が博多織の特徴です。

写真の帯は、祖母が締め母が締め、今は私が締めています。文字通り三代締めても、ヨレヨレ、クタクタとはまったく無縁。しっかりと打込まれた絹の手触り、絹鳴りの音に気持ちも引き締まります。お茶会などの改まったシーンにもってこいの帯なので、迷った時困った時のお助けアイテム。三代締めてもなお活躍する献上博多帯は、まさに永遠のテーマ。特にこれから単衣、盛夏の季節には必須の一品です。という訳で、参考までにワタクシゴトのきもの、単衣バージョンとしてご紹介します。

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ちょうど今頃から、単衣のきものに合わせます。きものは江戸小紋。よく見ると市松模様になっており、さらにその中に小さい小さい橙色のドット柄があります。実際に纏うと、立体感と深みが現れて良い色合いに。献上帯を合わせると、シャキッと初夏の雰囲気になります。帯締め、帯揚げは白っぽくして爽やかな印象に。

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こちらも単衣のきもの、結城紬です。全体に柄のあるきものにも、献上帯をのせるとすっきりまとまります。きものも帯も白っぽい場合は、紺色で挿し色を。紺色の帯締め、帯揚げは意外にも活躍するアイテムです。(参考1参考2

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夏も本番になれば、絽のきものに合わせます。こちら、絽の変わり織り。白でもなくベージュでもなく、微妙な色合いが気に入っています。実はこれ、無地ではないんです。よ〜く見ると、市松っぽい柄が引き染めしてあるんです。身に纏って動くと、ちらちら柄が見え隠れ。このような柔らかい雰囲気のきものにも、献上帯はすんなり溶込み現代的に仕上がります。黒を基調にした帯締め帯揚げで、すっきりと。帯揚げには、カモメの姿が!!もともと色数を抑えたコーディネートが好きなのですが、暑い季節は更にシンプルに仕上げて行きます。その方が涼しげですから。

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