ホットヨガ

個人的なことですが、数ヶ月前よりホットヨガを始めました。体の冷えを緩和すべく始めたのですが、自分の体について自分はなんと無知であったのかと思い知らされました。

人間の体は不思議ですね。体を温めて、汗をたくさんかいて、血の循環が良くなると、本当に体調が良くなるんですね。当たり前のことですが、当たり前に良いことをすれば、体は良い結果を出します。

最初は呼吸とポーズを合わせるのだけで精一杯だったり、体力もついて行かなかったりと、慣れるまでには少し時間がかかったのですが、余裕が出てくると、体の満足だけでなく心の満足を感じるようになります。深く呼吸できることへの感謝、手足が動くことへの感謝、今日生きていることへの感謝。

レッスンの最後に、インストラクターの方の「今日、ヨガをできたことに感謝します。ナマステ。ありがとうございました。」の言葉に合わせて、参加者全員で感謝をして終わります。回数を重ねる度に、その感謝の意味が分かるようになりました。

冷え性の改善、ダイエットなど、きっかけはいろいろなのでしょうが、ヨガの最終的な目的は、心の満足にあるのだと思います。

自分の体は、自分にしか分からないということ、体の声を聞いてあげること、メンテナンスすることに、近ごろ心を入れております。当たり前のことの大切さ、実感しております。