山岸先生のこと

私ごとで恐縮ですが、息子が生まれ小児科にお世話になることが増えました。氷見に小児科はたくさんありますが、私自身もお世話になった山岸先生を大変信頼しています。先生の包み込むような優しい雰囲気に、診察室に入るだけでほとんど治ってしまいそうです。小さい頃から、どれだけ安心したか分かりません。独特の語りかけも大好きです。幼少期ばかりではく、思春期の頃には虫垂炎を早期発見していただき、腸破裂を免れたこともありました。

看護婦さんの顔ぶれが当時と変わらないことも、安心できる所以です。先月伺った時には、玄関にかかっている絵がとても素敵だなと思いました。パウル•クレーのような作風でしたが、本当はどなたのお作でしょうか。病院では飾られている絵やオブジェを見るのも愉しいですね。たくさんある絵本の中には、初めて目にするものもあって新鮮です。

インフルエンザや予防接種の時期で、山岸先生に癒される方も多いのではないでしょうか。

さて、年も押し迫って参りました。年内は31日まで営業しています。