背負う

早いもので今日から8月です。

ワタクシゴトで恐縮ですが、来年から小学校にあがる息子のランドセルを選びに、先日富山へ行って参りました。アトリエまなさんに作っていただいたリュックを背に。

いつまでも幼児だと思っていましたが、ランドセルを背負うとしっくりくる年齢になったものだと。素敵な可愛いリュックはいつまで喜んで背負ってくれるのでしょうか。私のバッグへとリメイクをお願いする日は、そう遠くないのかもしれません。お菓子がいっぱいのリュックから、教科書や筆箱や現実のものでいっぱいのランドセルを背負い、彼はどんな気持ちで毎日を過ごすことになるのでしょうか。夢や希望だけでなく、不安や悔しい思いもたくさん詰めて。

さて先月は、ゆかたや夏着物に合わせて、まなさんの髪飾りが完売しました。先日新たに仕入れましたので、是非お尋ね下さいませ。今回は、刺繍のタイプを選んでみました。糸の優しい色合いと、少しのボリューム感、いつ着けようかとワクワクします。