福岡さくらまつり

好天に恵まれた昨日、母と一緒に高岡は福岡町のさくらまつりに出掛けました。

sakura1.jpg

ちょうど桜は満開で、洗心橋からの風景は息をのむほどの美しさでした。ふくおかカメラ館のすぐ近くです。

sakura2.jpg

sakura3.jpg

この日のメインイベントは、長安寺さんでのお茶会と雅楽の演奏会。 前列一番右の演奏者は、いちばん偉く演奏の指揮をとる役目の方なのだそうです。美味しいお抹茶と優美な雅楽の調べ。本当に充実した時間でした。

gagaku.jpg

さて、母と私のいでたちは。 母は板締め絞りの小紋に、加賀友禅作家 二塚長生(ふたつかおさお)の蘭の帯を合わせて。

mother_front.jpg

後ろから見るとこんな感じです。春らしく上品な雰囲気です。

mother_back.jpg

私はいつも通り、江戸小紋に本疋田絞りの帯という大好きな組み合わせを。お茶会には、決まってこのパターンです。上にちらりと見えておりますのは、花紋です。八掛と同じ色で刺繍されています。このように、白抜き紋でなく刺繍紋を入れておくとお茶会からちょっとしたお出かけまで、幅広く着回すことができます。

miccho_back.jpg

そういえば、福岡町といえば映画「おくりびと」の滝田監督の出身地。町の至るところお祝いムード一色でした。

okuribito.jpg


福岡さくらまつりへの3件のコメント

  1. アバター カリブ
    カリブ コメント投稿者

    こんにちわん!
    桜満開ですぬ!
    すごい!
    私の住んでいる天草では、
    もう桜は散ってしまって、花見を
    逃してしまいまし。。。
    来年は、花見弁当をもって
    桜の下で一杯やりたい希望。

    加納姉妹のお着物素敵ビューリフォー★
    やっぱり、日本の花には日本の衣装がピッタリンコ。

    おくりびと、の監督は富山出身なのですね!
    脚本家は天草出身らしいです!
    なんかデイステイニー感じますう♫

    桜は関学の桜もきれいでした!

    • アバター miccho
      miccho コメント投稿者

      コメントありがとうございます。

      富山と天草では、同じ日本なのにそんなにも気候が違うのですね。ちなみに「姉妹」ではなく、あくまでも「母娘」なので、お間違えのないよう(笑→もちろんよくご存じでしょうが)。

      いつか一緒に和服で桜を楽しみましょう。来年はそれどころじゃないかな……??

  2. アバター カリブ
    カリブ コメント投稿者

    コメントありがとうございます。

    ぽっぽぽぽぽぽ!
    いえいえ、まるで親子でわなく、
    姉妹のようでふ。
    ふぉんま、
    同じジャポネなのに、
    桜前線みると気候の差が歴然だわす。
    私めは、
    そろそろ秘境プライベートビーチをさがす旅にでようかと。
    そこで一人シュノーケヘルでもやりたいhope…

    来年は。。。
    どこで桜をみていることですかね。
    Mmmm…
    桜、咲くといいなあ★

    今、レッドクリフ①TVみまして
    いささか興奮して眠れないの。
    バッカルコーンでてきたZ
    早く②みたいみたいみたい。
    天草では放映されてなく、
    gw大阪帰還まで我慢忍耐。

    でわ、お体おいといくださいましゅ。

    えーっと、
    裏管理人様の記事も楽しみにしとりまふ。