藤井絞の祇園祭

京都は祇園祭の真っ最中。13日は、大阪のお客様と藤井絞の祇園祭へ。その日は、北観音山の鉾の曳き初め。特別に一般の人も参加できます。ご縁があれば、厄除けのご利益があるそうですね。

雨降りで、参加は遠慮しましたが、雨のおかげで、藤井絞の二階から鉾が進むのを目の前で楽しむことができました。

20100715_1

町内の重鎮が正装で練り歩きます。和傘も風情があります。

20100715_2

お楽しみは鉾だけではありません。奥深い絞りの世界をどうぞ。番頭さんのユーモアを交えた、絞りのおはなしもたっぷり味わえます。

20100715_3


藤井絞の祇園祭への2件のコメント

  1. アバター カリブ
    カリブ コメント投稿者

    動く美術館☆
    ですね。
    特等席からの眺め、素敵ですね!

    雨でも、
    祭のパッションは快晴ですね。

  2. アバター miccho
    miccho コメント投稿者

    カリブsunも、雨の中
    祇園祭を楽しまれたそうで、よかったですね
    以前ご一緒したときは快晴でしたが
    晴れでも雨でも、祇園祭には風情がありますね