裏管理人 in しげはま

ちょっと時間ができたので、週末に氷見にやってきた裏管理人です。来た日の夜は、絲穂の超ご近所さんでありながら、数年間足を運んでいなかった、割烹しげはまさんで食事をしました。

お通し代わりに、いきなり珍味が。マンボウの皮なのだそうです。このままなにもつけずにいただきましたが、下ごしらえが終わっているので、美味しく食べることができました。マンボウはなかなか流通しないので、本当に珍しいと思います。

20110205_1

これまた珍しい、真鱈の白子。しかも生のままです。たいていは、スケソウダラの白子を湯通しして出す店が多いと思いますが、しげはまさんでは、生のまま(つまりその日に取り出した新鮮なもの)ポン酢で食べさせてくれます。

20110205_2

お造りです。銀鯛、エビ、がんど。がんどは北陸地方の方言のようですね。関東だと「わらさ」と言っている、ブリになる一歩手前のものです。脂ののり方がくどくなく、血の臭みなども全くなくて、上品な味でした。

20110205_3

アジの塩焼きです。写真ではよくわからないかもしれませんが、かなり大振りなアジでした。

20110205_4

以前micchoがこちらの記事でも書いていた、魚のたたき石焼き丼です。松の実がのっています。

20110205_5

こんな風にかき混ぜます。ジュウジュウという音とともに、いい香りが立ち上ります。

20110205_6

一通りごはんをさらった後は、まだ熱いうちに出汁を注ぎ、おこげもこそげ落としていただきます。香ばしくて美味しいです。

20110205_7

もう今年のブリの季節は終わりですが、ブリ以外の魚のお料理も創意工夫に富んでいて実に美味しいので、どうか足をお運びください。